即契約はNG!契約前に見ておくべきNURO光の注意点

ここではNURO光を契約する前に把握すべき注意点を何点か説明しています。

まずNURO光は通信速度が下り2Gbpsの高速通信であり、回線使用料、プロバイダ料、無線LANやセキュリティサービスを込みで、5,000円を切る価格を実現しています。

しかも無線LANを実現するための機器を利用者が用意をする必要もないため、
利用者にとっても負担が軽く、快適なインターネットサービスを受けることができます。

ただNURO光は、利用者にとってもメリットも大きいですが、
幾つかの注意点も存在するので、申し込みを行う前には確認をしておくことが肝要です。

まず目玉となる2Gbpsですが、この値はベストエフォート値であり、
最高の環境下で周囲の影響を一切受けない形で導き出される理論値であることです。

つまり高速通信が可能だからと言って、
ぴったりそれだけの速度が出る訳ではないことに注意を要します。

無線での通信となると有線よりもさらに速度が遅くなる難点もあるため、
通信速度がその通りに出ないということを認識しておく必要があります。

またNURO光の申し込み前の注意点としては、使えるエリアが狭いことがあり関東地方の県のみとなり、
関東地方であっても一部の地域では使用できないエリアがあります。

あらかじめ自分の地域が使用できるエリアかを確認することも可能なので、
お申し込み前に確認しておくとベストです。

次の注意点としては、契約が2年契約となりますので2年の途中解約をする場合、
9,500円の解約手数料が発生
することです。

しかも初期費用として工事費が税抜40,000円ほどかかり、
分割の場合はその工事代金の残金を精算しなければなりません。

従って、途中解約では大きく損をする可能性があることの認識を行っておく必要があります。

なおNURO光を利用する上では、初めに専用の機器などの設置工事を建物に行う必要がありますが、工事予定日の前日ではキャンセルできないケースもあります。

そのため工事前のキャンセルする場合は、余裕を持ってキャンセルを行うことが肝要です。

その他の注意点についてはNURO光では代理店を経由して契約する場合が存在しますが、
その場合キャンペーンなどの条件を満たしていない事でキャンペーンの特典を受け取れない場合があります。

この様な代理店とのトラブルの発生が生じるケースも多いので、
キャンペーンの特典付与を受ける上では代理店によく確認をしてから申し込みを行うことが重要です。